2010年9月4日土曜日

近くのROUND 1 のこと

昨年、近くにROUND 1が出来た、アミューズメント設備として有名ですが、まだ行ったことがなかったのです。10代のときはよくボーリングをしていたので、ボーリングは得意なのですが、20年もやらないでいるとハイアベレージは出ないと思う。









実は289点を出したことがある、しかしその頃でも普段はというと180が精一杯。ボーリングは実にメンタルなスポーツだと思う、ROUND1では4度行くとマイボールを1980円で作ってくれるサービスをいまやっているようだ。私が以前持っていたマイボールは16ポンドありブラックのボールだった、高校生のときに18800円で買ったのを記憶している。

マイボールを持つとボールの癖が判るので、狙いが定まりやすいのだ。破壊力のある玉を投げる方法を知っている人は以外と少ない、フック(カーブ)をかけると破壊力が上がると思っている人がほとんどである。


実はボーリングのボールの破壊力は回転数にある、13.5から14回転させピンに当てると最も破壊力が増すのである、よく三角の印近くまで投げてしまう人がいるが、あれは逆効果なのだ。レーンをなるべく長く転がすことが大切なのである、しかし長く転がすと狙うのは難しくなるのだ。


うまくできている